Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

19歳の小娘が一人で初オペラ鑑賞に行った話。

皆さんこんばんは!お久しぶりですね。もう10月ー芸術の秋ーということで、この度、人生初のオペラを観に行ってきました!「東京にいる今しかできないことをしよう」第一弾です。たまたまオペラパレスのある新国立劇場が比較的家から近いところにあったのと、「U25優待メンバーズ」という25歳未満は本来は2万円超えするオペラ鑑賞料金(S or A席)が一律5,000円になる制度を知ってしまったからです!!!お得すぎませんか⁉︎ 私たち若者は恵まれています。

 

さて、今回の題目はモーツァルトの「魔笛」。教養の低い私は「魔笛?なんか音楽の授業でやったことあるような…?」程度の知識しかありませんでした。しかしオペラの中では比較的初心者向けらしいです。なぜかは知りません。あらすじが気になる方はWikipediaで調べましょう。私も調べました(笑)

当日、できる限りのおめかしをして、私は初台駅に降り立ちました。まだ開場前にも関わらず既にオペラパレスの入り口にはたくさんの人がいました。私はチケットの引き換えをすべく列に並びます。年齢が確認できるものを見せてチケットを受け取りました!この時初めて自分の座席を知ったのですが、なんと5列目!!!S席もS席。こんなに間近でオペラを観れる機会が他にあるでしょうか!オペラパレスは1〜4階まであり、1階の全てと2階の最前列はS席となり、チケットは一席2万円を優に超えます!

開場時間になり入場すると、そこはもう別世界。映画の中に入ったようです。開演前にシャンパンやワインを片手に語り合う人々もいます。周りを見渡してみると、小学生くらいの子どもも何人か見かけました。この歳からオペラだなんて素晴らしいご家庭ですね。私は一人で緊張しまくっていたので、とりあえず自分の先を探しに行きました。席に着くと、オーケストラの人たちが舞台下で音合わせ?をしている姿が見えました。周りには同じくU25で来たであろう若い人たちも見受けられました。

 

14:00いよいよ開演です!私は初めて見るオペラに終始圧倒されっぱなしでした。ドイツ語上演で、日本語と英語の字幕が出ていたのですが、その字幕を見ながら舞台も見なければならずなかなか大変でした。こういう時にドイツ語がわかればなぁ。外国人の演者さんもいるのですが、ほとんどが日本人なので、ドイツ語を話しているとなぜか違和感。しかし時々ユーモアがあったり、一度だけ外国人の演者さんが日本語で「いち、に、さん」と行った時は笑いが起きました。

総合芸術と言われるだけあって、あらゆる要素があってのオペラだというのが分かります。まず、非常に目立つ指揮者、そしてオーケストラ。舞台も非常に奥行きがあって、プロジェクションマッピング?も印象的な効果を添えています。

幕間になると、食事をしたりドリンクを飲んだり皆さん思い思いに時を過ごします。私も外へ出てリフレッシュしてきました。

f:id:Manami-hatenna:20181015020504j:image

↑幕間のテラス。多くの人がドリンク片手に外でリフレッシュしている。

第二幕はクライマックス、ハラハラドキドキします。そしてオペラならではのあの、「夜の女王のアリア」の超高音も聴くことができました。一体何オクターブ出せるんでしょう。最後のカーテンコールでは、拍手がなかなか鳴り止まずどこからか “Bravo!!”という声が聞こえてきました。まさに割れんばかりの拍手でした。

 

終わる頃にはもう外は暗くなっていました。密度の濃い3時間でした。次は私の学習しているフランス語で上演される演目や、バレエなどにも挑戦してみたいなと思います。

とにかく、この記事で何が言いたいかというと「U25優待メンバーズ」最高!ということです。人生で一度くらい教養として?オペラ鑑賞するのはアリだと思います。大人になってから観ようとするとなかなか手の届きにくい値段になってしまうので、観るならいま!人生経験を積んできてから観るのも意味があると思いますが、若いうちの今だからこそ得られる何かもあると思います。さらに言うと、日本のオペラ劇場はドレスコードがなく敷居が低いです。もちろん綺麗におめかししていくに越したことはありませんが、私みたいな小娘でも十分に馴染めます(おそらく)。しかし一人で行くのは話し相手がおらずやっぱり寂しいので興味がある人がいれば誘ってくださいな。なかなかオペラ鑑賞が趣味なんていうハイソな大学生はいないですよね(笑)

f:id:Manami-hatenna:20181015020622j:image