Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

イギリス短期留学珍道中: Day Trip to Durham!

おはようございます!

留学生活15日目日曜日。今日はダラムへ行ってきました!私は朝が苦手なので、家を出たのは9時過ぎ。そこからバスに揺られて駅へ行き、切符を買って電車に乗りました。座席指定していなくても空いている席を見つけて座ることができました。リーズから電車で約1時間半…。ダラムに到着です!

出ている標識や地図だけをを頼りにダラム大聖堂ダラム城へやってきました。すごい迫力!この頃にはもうお昼を過ぎていたのですが、ダラム城内部を見学できるツアーの申し込みへ。13:15〜一人なら空いていると言われ、申し込みました。ツアーが始まるまでの間、ダラム大聖堂を見学することに。

内部はすごく荘厳で、映画などで見るもの以上でした!f:id:Manami-hatenna:20180808022505j:image

映画といえば、ダラム大聖堂ハリーポッターのロケ地としても有名です。

f:id:Manami-hatenna:20180808022554j:image
f:id:Manami-hatenna:20180808022603j:image

こんな景色に見覚えがある人もいるのではないでしょうか?

 

大興奮で聖堂見学を終えた私は、まだ少し時間があったので、ダラム大学図書館併設のカフェでほっと一息。集合時刻になったので、集合場所へ向かいました。するとそこで、“Hello”と同じツアーに参加する男の人に話しかけられました。私が日本から来たというと、なんと彼は大阪に留学していたことがあって日本語が少し話せるそうです!なんとも偶然!!彼は双子の兄弟で、しかも家族でダラムに旅行に来ていたそうです。その家族ともお話しさせていただきました。特にお母さんがとっても優しい。本当に「お母さん」って感じの人です。

ツアー中はガイドの学生が何を言ってるのかさっぱりで自信をなくしましたが、優しい家族と出会えて寂しくなかったです。

f:id:Manami-hatenna:20180808081124j:image

ツアーが終わると、家族と一緒に芝生に座ってゆっくりお話しました。イギリスでホームステイしたいと思っていた私にとって、本当に楽しい時間でした。

 

いつもいつも、本当に人の出会いには感謝です。こうして旅をしているとありがたさが本当によく分かります。

ダラム、私もここに来るまで聞いたこともなかったのが恥ずかしいくらいです。これからイギリスを訪れようとしている方には是非オススメします。

f:id:Manami-hatenna:20180808081501j:image