Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

イギリス短期留学珍道中: Day20~The Last Day~

最終日。この日は早起きしてもう一度ヨークへ行くことにしました。電車で一駅20分ほどなのですが、寮を出たのが9時でヨーク駅に着いたのが10時だったので1時間程かかったことになりますね。途中、お世話になった方のお家によってお別れしてきた時間を除いてもこれです。私は今まで人との別れでないたことは一度もなかったので、今回もそうだろうと思っていたのですが、ウルウルきてしまいました(ギリギリ泣いてはいない)。

 

さて、一人でヨーク駅に降り立った私。前回は紹介できなかった駅をお見せしようと思います。こちらがヨーク駅です↓

f:id:Manami-hatenna:20180811165244j:image
f:id:Manami-hatenna:20180811165239j:image

そしてこちらがヨークの街↓

f:id:Manami-hatenna:20180811165340j:image
f:id:Manami-hatenna:20180811165344j:image
f:id:Manami-hatenna:20180811165336j:image

街全体を囲うように城壁が残っていて、その上を歩くことができます。そしてヨークと言えば白薔薇ですね!街のいたるところに白薔薇があります。来る前は赤薔薇の方が良いやんとか思ってましたが、こちらへ来てみて白薔薇も良いなと思いました。高校の時の世界史でヨーク家VSランカスター家のバラ戦争を習ったのですがもう記憶があやふやです。要復習ですね!

 

真っ先に向かったのは、前回行列ができていて行けなかったYorvik Viking Centre。開館20分後に行ったにも関わらずすでに行列が!大人気です。一人で30分並んでようやくチケットを購入しました。中に入ると、ディズニーのアトラクションみたいになっていて、乗り物に乗って昔のバイキングの生活を除きます。リアルな人形が動きます。とっても面白かったですよ。日本語で説明を聞くこともできます。ただ一人で乗り物に乗るのは寂しかったなぁ(笑)

 

次に向かったのは国立鉄道博物館(National Railway Museum)です。駅のすぐ近くにあります。こちらは入場料は無料。寄付歓迎とのことなので少し寄付しました。中に入ると、列車がいっぱい並んでいます!楽しい!鉄道好きでなくても、子供はもちろん大人も楽しめます!

f:id:Manami-hatenna:20180811170309j:image
f:id:Manami-hatenna:20180811170304j:image

とにかくいっぱい列車があって見きれないくらいです。そのうちの一つに、日本の新幹線こだまが展示されていました!これは嬉しい!しかも車内に入って座席に座ることができます!まるで日本に帰ったよう。まさかヨークで昔のこだまに乗れるとは!

f:id:Manami-hatenna:20180811170430j:image
f:id:Manami-hatenna:20180811170426j:image

この後はすぐ帰ってお昼寝して明日に備えました。明日は本当に早起きしなきゃ。ドキドキします。