Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

初秋の箱根、はじめての一人旅

ご無沙汰しています!

箱根は1度だけ行ったことがあるのですが、その時は大雪でほぼ観光できなかったので今回1人でリベンジしに行くことに💪

一人旅はイギリスに行って以来4年ぶり、国内旅行は初めてだったのでドキドキします。

関西から節約のため夜行バスで小田原まで行ったのですが、めちゃくちゃ近くてびっくり!京都から5時間ほどで到着しました。着いたのが朝5時だったので、小田原駅近くのネットカフェへ。フルフラットの個室で3時間ほど仮眠をとりました。

午前9時、いよいよバスに乗って箱根へ!

出発してしばらくすると山の中へ入ります。窓から吹き抜ける風が心地よく、ついに箱根へ来たんだ!という気持ちになりました🍃

早めに出たつもりだったのですが運転手さんによるともう渋滞し始めているらしい。さすが土曜の箱根。

とは言うものの、そこまで遅れることなく1時間ほどで最初の目的地、元箱根港へ到着しました。ここへ最初に来たのは、他でもない「Bakery&Table箱根」さんへ行くためです。

10時の開店直後だというのに既に店の前には行列が。30分ほど並んでようやくパンをゲット!2階のカフェでいただきます!1階はあんなに並んでいたのに2階のカフェは空いていました。テイクアウトの方が多いみたいです。

席からの眺めはこんな感じ。

パンもカフェも観光地値段でしたがクオリティは高め。朝ごはんにしようと思っていたのですがもうお昼ごはんの時間になってしまいました💦

芦ノ湖は一度来てみたいと思っていましたが、想像以上に美しいこと…✨

芦ノ湖畔にあるホテルに泊まるのも素敵だな…と思いました✨

元箱根まで来たら行っておきたいのが箱根神社です⛩

お目当ての鳥居前は記念写真を撮る行列ができていました。

さて、箱根といえば大涌谷は外せません。

まずは箱根海賊船に乗って桃源台を目指します。

この日は新しいクイーン芦ノ湖号に乗ることができました!

普通席でも船内はピカピカで豪華、寄木細工が素敵です✨

窓からの景色が素敵すぎてずっと見ていられます✨

土曜日でしたが席数には余裕があり、色んな場所に移動して景色を楽しむことができました。

桃源台港に着いたらロープウェイに乗り換えます。桃源台から大涌谷までは16分ほど。

着きました!硫黄の匂いがすごい。草津温泉を思い出します。

大涌谷といえばもちろん黒たまご。5個500円で購入しました。

大涌谷から本日泊まるホテルへはバスを乗り継ぎます。

本日泊まるホテルは…箱根リトリートforeです。

2日目は箱根一有名な美術館と言っても過言ではない、彫刻の森美術館へ行ってきました。

美術館だから大人向けなのかと思っていたら、広い園内の至るところに遊び場があって子ども連れがたくさん。

箱根のガイドブックには絶対載っているこの塔。自力でらせん階段を登っていくことができるのですが、想像以上に高いので怖かったです。

園内はこんな感じで広いのに、とても洗練されていて、日本ではなく海外に来たみたいな気分になれました。

箱根はこういう所が多いから好きです。

1時間半ほど散策し、帰路につくことにしました。

帰りは箱根登山電車。想像していた以上に登山電車で、乗っているだけで楽しめました。

箱根は交通網が発達しているうえに、ただ乗っているだけで楽しい乗り物が多すぎます。

バスですら天井が窓になっていて山道を走りながら日光が降り注いでとても綺麗でした✨

今回はケーブルカーは使いませんでしたが次回は使ってみたいな。

小田原駅では箱根ベーカリーさんのカレーライスで遅めのランチを取って帰ってきました。

やっぱり箱根は今まで行った観光地の中で一番好きです。別荘欲しい!笑

バスに乗っているといろんな会社の保養所がありました。羨ましいです…

これで一通り?箱根で行きたいところには行けたので、次はおしゃれなカフェでゆっくりしたり静かな美術館で絵画鑑賞したりして過ごしたいですね✨