Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

イギリス短期留学珍道中: Day19~Film Festival~

木曜日は午後からFilm Festivalつまり映画祭でした。自分が大きいスクリーンに映し出されるなんて信じられない。各グループ力作ぞろいでみんなの編集技術の高さに驚かされました。特に面白く、作品賞も受賞したのは “TITANIC”を男子だけで完全再現したものでした(笑)ちなみに優秀俳優と優秀監督は賞品としてチョコレートが貰えます!

その後、今週で終了する人は修了証がもらえます。翌日の金曜日はマンチェスターに遠足だったのですが、私はパスしました。

このコースの全体的な感想としては、正直物足りなさを感じました。"General English"と謳っているだけあって、日常会話が中心でした。午後のクラスは特に"Hello"とかあいさつから学びました。それはそれで実用的で良いとは思うのですが、これから長期留学を考えている人にとっては、このコースは十分ではないように思います。既に日常会話レベルができる人は、Academic English Courseもあるので、ぜひそちらをオススメします。

とはいえ、私の大学はGeneral English Courseしか単位がもらえません。さらに、私はずっと「イギリスに行ってみたい、イギリス英語を学びたい!」と思っていたので全体的には満足です。大好きなイギリスに3週間でも住めたことがもう嬉しかったです。初めロンドン大学とも迷いましたが、リーズにして良かった!今回結局ロンドンには一回も訪れずじまいでしたが、多くの人が「ロンドンは物価が高い」と口をそろえていっていました。ロンドンには旅行として行ってみたいですね。

リーズはうるさすぎず静かすぎないちょうど良い街!先生も熱心で、自分から学ぼうと思えばたくさん学ぶことができると思います。夏の間はSocial Assistantという留学生のサポートをしてくれる青いシャツを着た学生がいます。彼らは毎日のように交流イベントや遠足を企画してくれていて皆フレンドリーです。私もぜひ参加したかったのですが、なかなか時間が取れず行けませんでした。もう少し長くいられたらなと思いました。

同じ留学生、先生、街の人々、みんな親切な人ばかりでした。一期一会ですね。本当に人との出会いに感謝です。

 

話が変わって、Film Festivalが終わると、まだ行っていなかったパブをはしごしました。そこでこちらでできた日本人の友達(といっても皆さん私より年上)にプチ送迎会をしていただきました。本当に短い間でしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんが日本に帰られたらぜひまたお会いしたいと思っています。