Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

冬の京都小旅行〜大山崎山荘美術館〜

ある冬の寒い日。前から行きたかったプリンス京都を予約していました。

土曜の午前中はアラームをかけずに気が済むまで寝たいタイプなので、午後から出発。

観光プランは立てていなかったのですが、前からアサヒグループの「大山崎山荘美術館」が気になっていたことを思い出し急遽訪れることに。最寄駅からバスが出ていることは知っていましたが、そんなに距離はなさそうだったので歩いていくことにしました。しかし、坂道がなかなか急勾配で大変でした。年配の方はバスを利用した方がいいかも。

f:id:Manami-hatenna:20240204172441j:image

山道の中に突然トンネルが現れたら「大山崎山荘美術館」です。さらに坂道を登っていくと…

f:id:Manami-hatenna:20240204172547j:image

こんなかわいい洋館がいくつもありました。こちらはレストハウス。大きい荷物の方はここでコインロッカーに預けます。

f:id:Manami-hatenna:20240204172633j:image

そしてこちらが美術館です。物語に出てきそうなかわいい外観にうっとり✨展覧会のチケットを購入して建物の中へ。

建物の中はクラシックな洋館という感じで素敵すぎる✨館中は撮影不可でしたが、立派なステンドグラスもありました。この空間にいるだけでテンションが上がります♪

安藤忠雄設計の「夢の箱」ピンクとグリーンの配色がとってもかわいい🩷昔は蘭の温室として使われていたそうです。

f:id:Manami-hatenna:20240204174545j:image

安藤忠雄の「地中の宝石箱」は、コンクリートの感じが安藤っぽい。やっぱり安藤さんの作品好きだなぁ。

ところで、パンフレットが置いてあったのですが兵庫県立美術館にはAndo Galleryなるものがあるらしいですね。いつか行ってみたいな〜。

地中の宝石箱にはモネの「睡蓮」やルノワールの作品が展示されていました。まさに宝石箱ですね✨

本館のバルコニーからは庭園を眺めることもできました。今回は利用しなかったですがちょっとしたカフェもあります。

f:id:Manami-hatenna:20240204175018j:image

その後庭園を散策し、帰りはバスで駅へ戻りました。1時間弱という短い滞在でしたが大満足♪

京都駅へ戻って少し早めの夕食にすることに。牛カツの京都勝牛さんへ。席数少なめでしたが中途半端な時間だったからかすぐ入れました。

f:id:Manami-hatenna:20240204184107j:image

想像通りの味に大満足でした。地下鉄に乗ってホテルへ向かいます。

〜つづく〜