Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

イギリス短期留学珍道中: Day13~T.G.I.F.!!~

Thank God It’s Friday!!

いわゆる花金です♪ 午前中はプレゼンの発表があり、午後からはフリー!

実は、金曜日のpm7:30からリーズグランドシアターで行われるミュージカル “Summer Holiday” のチケットを購入していました。

それまでの間、私はいつものおばあさんと一緒にイルクリーという場所にお出かけしてきました。リーズからは鉄道で15分ほどで着きます。私は初めて乗る鉄道発祥の国イギリスの電車にワクワク♪

f:id:Manami-hatenna:20180805103908j:image

車窓からは広大な景色が広がっていました。時々牛や羊が放し飼いにされていたりと本当にのどかです。のどかすぎる!!

 

Ilkly(イルクリー)に着くと、まずは腹ごしらえ。Betty’s というお店にアフタヌーンティーを食べに行きました。人気店らしく、列ができていました。しかし観光地のYork(ヨーク)などに比べると穴場らしいです。

f:id:Manami-hatenna:20180805104303j:image

店内はこんな感じ。ちょうどティータイムだったので多くの人で賑わっています。
f:id:Manami-hatenna:20180805104254j:image

女子の憧れ、アフタヌーンティーです!!人生初のアフタヌーンティーに大興奮♪ 写真で2人分ですが、食べきれないくらいでした。

サンドウィッチも美味しいし、スコーンももちろん美味しい。特にクロテッドクリームとイチゴジャムが最高でした。どうしてこんなに美味しいんだ。トップはレモン味のマカロンとコーヒーケーキ、ベリーがのったタルトでした。

いやー、お腹いっぱいになりました。

 

その後、少しお店を回って、バスでリーズまで帰りました(約1時間)。こっちのバスって運転が荒い。乗り物酔いしやすい私はすぐに酔ってしまいました。なんとかグランドシアターに辿り着いたものの、まだ気分は良くならず、先週リーズへ到着した時と同じだと思いました。多分、食べすぎとバス酔いと寝不足が原因だと思います。ショーが終わる頃には治りました。

 

座席は、二階席の端の方です。席によって値段が変わって、私たちは£39.50でした。3階も4階も席があってそちらの方が安いのですが、さすがに見えにくいですよね。2階でも少し遠く感じました。

ミュージカルは英語が聞き取れなくても楽しかった!アクロバティックなパフォーマンスもあったりして迫力がありました。舞台上に実物大の2階建てバスが登場したり…。最後まで魅せられました。

途中インターミッションがあり、その時にアイスやお酒を嗜むことができます。

そして何より内装が豪華!きらびやかで、細部までこだわり抜かれています。エリザベス女王がいらっしゃったこともあるという歴史ある劇場です。

f:id:Manami-hatenna:20180805110153j:image

帰りは22時を過ぎてしまいましたが、良いフライデーナイトになりました!