Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

イギリス短期留学珍道中 番外編: イギリス料理ってやっぱり不味いの?

「腹が減っては戦はできぬ」なんて言いますよね。留学中も美味しいご飯が楽しみの一つになります。でも「イギリス料理は不味い」ってよく言われています。今日は「そんなことないよ!美味しいものは美味しい!」と言いたいです。これはイギリスに限らず外国はどこでもそうなのではないでしょうか。

まず、普段の食事ですが、私は留学中スーパー(Sainsbury)で買ったお惣菜をよく食べていました。レンチンすれば良いだけのものも多く便利ですよね。でもこれは正直言って私もあんまりだと思いました(Sainsburyさんごめんなさい、単に私がよくここで買い物してただけなんです)。食べられることには食べられますが、絶対日本のお惣菜の方がクオリティ高いです。自炊したらまた違ってくるのかもしれません。特によく売ってる味気なく堅いパンは日本のふわふわしたパンに慣れている私にとってあんまりでした。日本のふわふわしたパンが食べたい。

 

次に外食ですが、これは比較的美味しかったと思います。私はあまりファストフード店には行かなかったのですが、普通のカフェやレストラン、パブでは美味しい食事が出てきました。最高です。毎日外食したいくらいでしたが、なにせ量が多い。一食食べたら二食分食べたくらいの気分になります。注文するときは気をつけてください。

 

リーズ大学の学食(Refectory)も美味しかったです。私は日替わりメニューを愛用していました。日替わりにはよくイギリスの伝統料理が出てきます。ヨークシャープディングやジャガイモなど。こちらに来て、やはり芋は主食なんだなと思いました。いつでもどこでも芋、イモ、いも!結構お腹にきます(笑) あとチキンもよく食べられてるような気がします。お肉といえばチキン!みたいな。グリーンピースもよく出てくるかな。どれも美味しいけど、さすがに食べ飽きました。お米は飽きないのにどうしてだろう(笑)

f:id:Manami-hatenna:20180810072440j:image

 

manami-hatenna.hatenablog.com

 

ヨークシャープディングとフィッシュ&チップス。ザ・イギリス。詳しくは↑
f:id:Manami-hatenna:20180810072432j:image

リーズにあるイタリア料理屋さん。リゾット美味しかった。サラダは二人で分けました。
f:id:Manami-hatenna:20180810072451j:image

Hotel Chocolateのソフトクリーム。
f:id:Manami-hatenna:20180810072427j:image

Betty’sのアフタヌーンティー。イチゴジャムがいちごの味がして美味しかった。あと地味にサンドイッチも。詳しくはこちら↓

 

manami-hatenna.hatenablog.com

 


f:id:Manami-hatenna:20180810072445j:image

リーズにあるジェラート屋さん。
f:id:Manami-hatenna:20180810072422j:image

TESCO(コンビニみたいな所)で買ったカリフォルニアロール。なぜかカレーの味がしてお米も固かった。もちろん魚感はゼロ。でも付いてたお醤油とガリは美味しい。
f:id:Manami-hatenna:20180810072412j:image

リーズにあるチョコレート屋さん。自分用に購入。どれも美味。
f:id:Manami-hatenna:20180810072416j:image

寮の近くにあるイタリアンカフェ。グラノーラヨーグルトとフルーツを頼んだら予想以上にお洒落でびっくり。

 

他にもパブで食べたインドカレーとナンも美味しかったです!皆さんもぜひイギリスに来て食事を楽しんでくださいね!