Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

イギリス短期留学珍道中:Day7~God bless us!~

おはようございます!

日曜日がやってきました。しかしあいにくの雨。しかも結構な量。おまけに風も強い。完全に嵐です。

今日は教会に行くことになっていたのですが、歩いて行ったらびしょぬれになりました。本当に大変だった!イギリス人もこんなことは滅多にないと言っていたから私は本当に持っていない女なのかもしれません!

 

やっとのことで教会につくと、もう礼拝が始まっていました。どうやら人が多すぎて二回に分けているのだそうです。そこで素敵な女性Drothyと出会いました。彼女は敬虔なクリスチャンで、さらに国際的な経験も豊富な方でした。この教会に来るのは初めてです、と言うと「神があなたをここに導いてくれたのね」と言ってくれました(笑) さらに私と、一緒に来ていた友達にも、紅茶を奢ってくれました。

しばらくすると、2回目の礼拝が始まり、私たちもそれに参加しました。礼拝と言っても仰々しいものではなく、コンサートホールみたいな所で、皆んなでゴスペルを大音量で歌いました。たまに手を挙げて歌ったりしてノリノリで楽しかったです。結構黒人の人も多かったのですが、彼らがゴスペルを歌うと映えますね。黒人も白人もアジア人も、神の下では平等!って感じがしました、本当に。

その後、お説教らしきものが始まりましたが、残念ながら私の英語力ではほとんど何を言ってるかさっぱりでした。たぶん、隣人愛について語っていたんだと思います。


礼拝が終わって教会の外に出ると、嬉しいことに雨はあがっていました。もうお昼だったので近くのレストランへ行くことに。しかしイギリスでは、日曜日はほとんどのお店が休日で開いていないか、もしくは早めに閉店します。レストラン探しに苦労しましたが、なんとか空いているお店を見つけました。そこで人生初のFish&Chipsを食べました!味は想像通りでした。他に、ヨークシャー地方の伝統料理Yorkshire Puddingも食べることができました。どれも量が多い上に脂っこくて大変でしたが美味しかった!f:id:Manami-hatenna:20180801082038j:plain


食べ終わってまだ午後3時だったのですが、朝の嵐で体力を消耗していたこともありすぐ帰りました。