Hannahの旅行記

ごく普通の女子大生。海外旅行は好きだが度胸はない。今まで訪れた国は、グアム、シアトル(ホームステイ)、シンガポール(弾丸)、ウズベキスタン(スタディツアー)、イギリス(短期留学)、台湾

イギリス短期留学珍道中:Preparation~なかなか進まない準備~

私が参加したのは、リーズ大学の語学学校のGeneral English Course(3週間)です。

日本の大学から奨学金や単位もちゃんと出るプログラムだったのですが、問題なのは、日本の大学が何もしてくれないことです!一応、留学届というものは提出しなけらばならなかったのですが、本当にそれだけ。現地大学への申し込みも、寮の手配も全部自分でしなければなりません!!これが今までの海外渡航とは違う点でした。

 

Application 

 まず第一の関門は申し込みです。自分で現地大学のサイトへ行って、申し込み方法を確認して、英文でメールを送らなければなりません。

なんとか苦労してメールを送っても、今度はなかなか返信が来ません。Offer Letter(合格通知)や、Accommodationがすべて確定したのは、出発の一週間前だったと思います。

航空券もギリギリまで買えず、結局出発1週間前に購入したこともあってか、関空からリーズまで20万円くらいしました。

 

さあ、次はワクワクドキドキの出発です!